ストーリー

ストーリー

編集未経験の女の子たち4人が、ゼロから漫画雑誌を立ち上げる奮闘コメディ!(ほぼ実話!?)
もし、漫画編集経験ゼロの女の子たちが、コミック雑誌を創刊したら?
「月刊コミック アース・スター」創刊時より掲載されている人気コミックが、ついにTVアニメ化!
天真爛漫な“はな編集長”と女子編集部員たちのゆる〜い日常と、漫画業界のリアルな事情(?)の両方が詰まった『まんがーる!』。
これを見れば、コミック編集部の裏側がわかる…かも?

 

第1話
こちらコミック アース・スター編集部
出版社で働くはなは、漫画が大好き。
企画書を出し続け、ついに漫画雑誌を創刊できることになった。
晴れて編集長となったはなの元には、学生時代からの友人・あきや、メルヘンお嬢様のりんご、くいしんぼうのつぐみが集まり、“漫画編集経験ゼロ”の女の子たちによる編集部が誕生する。

第2話
「毎日編集者」
漫画雑誌の創刊に向け、今日もドタバタ大忙しの編集部。
そこへ、女性漫画家の藤森しのぶ先生が打ち合わせにやってくる。
しのぶ先生の新連載『改造人間 坂本龍馬』を面白い作品にしようと、はなたちも熱心にアイディアを出し合うが、ストーリーはどんどんおかしな方向に…?

第3話
「グラビア撮影日和」
「コミック アース・スター」創刊号の巻頭グラビアを、人気声優・桜台きいろが飾ることになった。
グラビア担当のつぐみをはじめ、張り切って撮影に挑む編集部のメンバーたち。
だが、はなのカラ回りで、またも大変な騒ぎに!?

第4話

「あいすたんとの嬢(ジョー)」
漫画家・藤森しのぶ先生のアシスタントが、風邪で倒れた。
代わりに原稿を手伝おうと、先生の仕事場へ向かったはなだったが、ドアを開けるとゴミの山が。
更に、山の向こうから怪しい人影が…!?

第5話
「写植ミッドナイト」
深夜の編集部で、漫画原稿の写植指定を行うはなたち。
慣れない書体選びと厳しい締切を前に、編集部のメンバーは苦戦を強いられる。
だがそこへ突如、アニメ事業部のさゆり&ひかりが現れ…!?

第6話

「無限の校正」
創刊号の原稿をついに入稿し、ホッとしていたはなたち。
だが、スケジュールがギリギリのため、急遽印刷所へ出向いて校正をすることに!
そして次々見つかる誤植や指定ミス…はたして印刷は間に合うのか!?

第7話
「きみじか龍馬(リョーマ)ロード」
漫画家のしのぶ先生と一緒に『改造人間 坂本龍馬』の取材旅行へ出発したはなたち。
だが、京都・神戸・広島・長崎・鹿児島を2泊3日で回らねばならず、ハードなスケジュールに焦る一同。
楽しみにしていた温泉には入れるのか!?

第8話
「コミスケの星」
お台場で開催される漫画の祭典「コミスケ」へ出展することになった「コミック アース・スター」編集部。
創刊号やグッズを売るため、熱気あふれる会場で奮闘するはなたち。
だがそこで、あきが意外な活躍を見せる!?

第9話
「あずかりもん」
連載漫画化の先生に頼まれ、編集部でペットを預かることに。
はじめは犬だけだったが、そのうちフェレットや観葉植物、更には「家族に見られたくない」というコレクションまで…。
預かり物の山と化した編集部の運命は?

第10話
「もっとカッテクーレ」
秋葉原の書店さんへ、挨拶回りにやって来たはなとあき。
一休みしようとメイド喫茶へ入ると、店内には何故かメイド服を着たつぐみとりんご、そしてしのぶ先生の姿が!
更にひょんなことから、はなとあきも手伝うことに?

第11話
「私たちはまだ本気出してないだけ」
漫画家志望の女子中学生・あんの持ちこみ原稿をチェックすることになったつぐみ。
「しのぶ先生に憧れている」と語るあんだったが、肝心の原稿の中身はちんぷんかんぷんだった。
どう指導すれば良い原稿になるの?

第12話

「はじめの一巻」
しのぶ先生の人気連載『改造人間 坂本龍馬』が、ついに単行本化することに。
校正やカバーデザイン、更には帯コメントの手配まで、やらなきゃいけないことが盛りだくさん!
無事単行本は発売されるのか!?

第13話
「アニメだV!」
「コミック アース・スター」がついに創刊1周年を迎え、感動に浸るはなたち。
そこへアニメ事業部のさゆり&ひかりが現れ、『改造人間 坂本龍馬』にアニメ化のオファーが来たことを告げる。
憧れのアニメ化は実現するのか!?